小学生 国語四技能コース
「ニュースあれこれ」を使って、全ての教科の礎となる国語力を強化します。漢検の級取得も目指します。
ここスタディが誇る、最大1対8(原則1対6)までの小集団コース(90分間)です。無学年進級式ですので、ご兄弟姉妹やお友達と一緒に参加しながらも、個々の学力に合わせて無理なく通えます。
小1〜6対象。「読む」「書く」「聞く」「話す」の日本語四技能をバランスよく鍛え、全ての教科の礎となる国語力を強化します。フルカラーでふりがなも振ってある小学生新聞を活用するので、低学年のお子様にも取り組みやすく、社会(時事)にも強くなります。また、漢字検定の取得を目指して漢字学習を進めることで、目標を常に持ち、学習のモチベーションを保ちます。信頼と実績も十分の、ここスタディ自慢のクラスです。
自立学習支援…自分で調べ、まとめ、練習する習慣を付ける。
基礎力づくり…全ての教科に共通する把握力を育てる。
論理的思考力…自ら考え、わかりやすく伝える力を付ける。
受験対策 …あらゆる受験に対応できる力を身に付ける。
国語力強化 …日本語四技能を徹底的に鍛え、真の国語力を育てる。
挨拶 宿題チェック | 話 | 大きな声で挨拶。宿題の漢字練習ノートを提出。 | |
黙読 (1分間回し読み) | 読 | 1週間分の「ニュースあれこれ」記事を速読。ベルが鳴ったら隣へ回す。 | 集中力 速読力 |
記事クイズ | 読 | 記事の内容を確認するクイズに解答する。 | |
音読 聞き取りクイズ | 読・話・聞 | 音読される記事を、メモを取りながら聞く。読み上げられた記事に関するクイズに解答する。 | 伝達力 理解力 |
意味調べ | 読・書 | 記事を1つ選択し、国語辞典で知らない言葉の意味を調べる。 | 語彙力 |
模写 | 読・書 | 新聞記事を書き写す。 | 文章題解答力 記述・論述力 |
要約 | 読・書 | 記事の要点を考え、短くまとめる。 | |
作文 | 書 | 記事についての感想や意見を、具体的な体験や例を交えながら書く。 | 作文力 論文力 |
発表 | 話 | 書いた作文を1人ずつ発表する。よく聞いて、相互評価する。 | プレゼン力 問題解決力 |
漢字テスト | 読・書 | 漢検の級取得を目指し、練習してきた漢字をテストする。 | 漢字力 |
評価・挨拶 | 話 | 各項目の優秀生および最優秀生を発表。 |
ぼくは、この塾に通いたくさんの成果がありました。
1つ目は、字がキレイになったことです。ここでは毎回新聞記事の模写を行っていて、速さ、ていねいさ、正確さが必要なので、何回もやるうちに字がキレイになりました。
他にも、感想、要約、音読、意味調べなどを毎回行うので、苦手だった国語が少し好きになりました。
令和元年度国語コース卒塾生
これまで、多くの国語四技能コースの受講生・卒業生が、朝日学生新聞主催ニュース作文コンクールや読書感想文コンクールで入賞してきました。文章を書く自信がつき、果敢に自己表現に挑んでいます。
好評の「国語四技能コース」に、中学生向けコースが登場。「天声こども語」を用いて、「ニュースあれこれ」よりもさらに長く、深く、ニュースをとらえます。世間で話題となっていることや社会の問題を掴み、思考し、意見を表現する習慣をつけます。入試で「作文」「小論文」が課されることが増えていますが、文章力を伸ばすには訓練が必要です。グローバル化の中で必要とされる力を無理なく伸ばしたい方におすすめの講座です。